愚者の買物日記

~できるだけ自分で検証するブログ~ 太陽エネルギーでブログ書いてます(一部)

スマートなスマホケースの導入 高級本革ケースでスマホを保護

財布をなくした話

財布をなくした。2回もなくしてしまった。スーパーで買い物をしたとき、カートに引っ掛けたカバンごと忘れてきてしまった。

2回とも、サービスカウンターに届けられていて事なきを得た。日本人の善良さはすごいと思う。YouTubeでも、「日本で50回財布を落としたら日本人はどうする?」って動画がありましたね。

www.youtube.com

 

財布をなくしたのは愚者の不注意が最大の原因ではあるのですが、対策として財布というものを持ち歩かないようにしていきたい。

スマホはなくさない

今までスマホはなくしたことがありません。トイレに落としたことならあります。ポケットに常時入れているからでしょうか。

それなら、財布に入っていたものを厳選して、全部スマホケースに入れたらなくさないのではないだろうか。やってみよう。

カードを厳選する

財布に入っているカードを厳選して減らします。

  • Suica 付き JRE カード モバイル Suica に移行することにします。
  • 銀行のキャッシュカード 普段は持ち歩かないことにします。
  • マイナンバーカード 普段は持ち歩かないことにします。マイナ保険証は病院に行く時だけ使うので、診察券入れに移動。
  • JCB カード QUICPayGoogleウォレットに新規導入します。
  • Mastercard iD  を Googleウォレットに新規導入します。
  • VISAカード Visaのタッチ決済を Googleウォレットに新規導入します。
  • いろんなお店のメンバーズカード を Googleウォレットに格納したり、各店舗のアプリを導入したり。

持ち歩かざるを得ないもの

  • 運転免許証 将来スマホに入るそうですが、それまでは持ち歩くことにしました。
  • 最小限の現金 1万円札1枚と1000円札1枚
  • クレジットカード1枚 メインで使っている楽天カード。どうしてもプラスチックカードが必要な場面(急にスマホを契約したくなった、とか)があるため。

完成形

手帳型のスマホケースを新調しました。本革の製品もあるんですね。

当面、このようなスタイルでやってみたいと思います。

 

今回の、愚者の買物はこちら。クリックよろしくお願いいたします。