愚者の買物日記

~できるだけ自分で検証するブログ~ 太陽エネルギーでブログ書いてます(一部)

NFC反応トラブルを解消する方法 免許証とカードのNFC誤作動を防ぐ

手帳型ケースの免許証に反応

実は以前にもあったんです、このトラブル。

手帳型のスマホケースにクレジットカードを入れていて、スマホを使うと。

ちょうど背面に折りたたんだときに、カードがNFCに反応してブルっ。

困っちゃいますよね。

その時は、NFCをオフにしてしのぎました。ほかに良さそうな設定項目もないし。

機種は、OPPO Reno7 a でした。

ブルっ。ペポッ(音)再発

今回、財布を廃止するためにスマホケースに免許証とタッチ決済対応カードを入れてみたところ、ケースを開くたびにブルっ。音がペポッ。発生しました。運転免許証、マイナンバーカード、クレジットカード、どれでも発生する。ということは・・・NFCだな・・・

さて、どうしたものか。今回はスマホをタッチ決済に使用する予定なので、NFCを切るわけにもいかない。

こんなの、みんなのところで発生しているはず。慌てず騒がずググればすぐに対応法が・・・と考えたんですけど、見つからない。

ネットで唯一!?NFC反応の解決法

えー照れますな~。ネット初?本邦初?の解決法大公開です。

機種は Google Pixel 8 になります。

設定 > アプリ > 特別なアプリアクセス > NFC経由での起動

と進んでください。NFC経由での起動を許可されたアプリが、並んでおります。

NFC スキャン時の起動を許可する、全部オフにしちゃってください。

これで、カードをくっつけてもブルっとしません。

 

 

 

 

 

NFC経由での起動 免許証