愚者の買物日記

~できるだけ自分で検証するブログ~ 太陽エネルギーでブログ書いてます(一部)

圧力鍋の進化と日本人の発明~料理の未来を拓く環境にやさしい方法

朝食の目玉焼きを蒸焼きにしながら浮かんだ疑問

蒸焼きってエコな調理法だよなぁ・・・

そういえば、ツイッターでゆで卵の作り方がバズっていたなぁ・・・

 

そういえば、圧力鍋って誰が考えたんだろう・・・

きっとドイツ人だな

蒸気圧で水の沸点を高めて燃料を節約するなんて、いかにもドイツ人が考えそうなことだ。いかにも、せこい(偏見)。

アレクサに聞いてみよう

 

「アレクサ、圧力鍋を発明したのはだれ」

「圧力なべは17世紀にフランスの物理学者×××によって発明されました。」

フランス人なんかい

なんだか意外だ(偏見)。

というか、17世紀なのか。江戸時代じゃないか。フランス人すごいな(単純)。

フランス人ってすごいね、江戸時代だって。と家族に話しかけたら、

「日本にだって平賀源内がいて、エレキテルを発明してた」と言われた。

そうか、平賀源内か。エレキテルか。じゃぁ日本人もすごいな。

ということで、今日の豆知識でした。圧力鍋といえば、フィスラーだよね!