愚者の買物日記

~できるだけ自分で検証するブログ~ 太陽エネルギーでブログ書いてます(一部)

かなりでかいソーラーパネルを買ってマンションのベランダに設置してみた

第1回でおつたえした、5Wの太陽電池

使っているうちに、欲が出てきました。

 

poorshopping.hatenadiary.jp

 

やっぱり5Wじゃ物足りない。いや、それは最初から分かっていたこと。

本当の理由は、曇りや雨の日に、ほとんど発電できないこと。

災害対策として考えたときに、停電時に運よく快晴になるばかりではない。停電して、御日様が出なければ、電力が干上がってしまうというのは、避けたい。

そこで買ってしまいました。

 

ばーん!

弊ブログとしてはかなり思い切った高額商品です。1まん5せんえん。

スペックは270W。前回の5Wからいっきに50倍となりました。

これをマンションのベランダに設置します。

 

ばばーん!

・・・重くて設置中に手を切っちゃいました。15kgあるそうです。皆さんは軍手を着けましょう。

となりにかわいらしく5Wのパネルも写っていますね。

さて、発電能力はいかに。

 

次回に続く…