愚者の買物日記

~できるだけ自分で検証するブログ~ 太陽エネルギーでブログ書いてます(一部)

かなりでかいソーラーパネルでベランダで発電してみた

前回の続きです。

poorshopping.hatenadiary.jp

 

さて、どのくらい発電できるかな。

おっと、ソーラーパネルだけでは電気を使えませんね。

ポータブル電源ってやつがいるのかな。

こんなやつ

 

 

ふふふ、愚者の買物日記にこんな高額商品が買えるわけないじゃないですか。

つかうのは、こ・れ。

 

 

poorshopping.hatenadiary.jp

そう、このために24V対応のシガーソケットチャージャーを探したのです。しかも電圧計までついてる。

270Wソーラーパネルの出力電圧は、開放電圧(Voc):24.75V。

つまり、パネルと接続するだけで83Wとれる(はず)なのです。

あーなんて安上がり。ここまで1万9千円です。

たったこれだけで、停電時にスマホやLEDランタンを無限に充電できる充電インフラの完成です。

 

さて、実際の発電量は・・・次回に続く