愚者の買物日記

~できるだけ自分で検証するブログ~ 太陽エネルギーでブログ書いてます(一部)

ソーラーパネルの発電量を計ってみた

さて前回までで、曇りや雨でも多少なりとも発電できるソーラー発電システムを構築できました。

 

poorshopping.hatenadiary.jp

しかし負荷が限られているため、ソーラーパネルの実発電量を測定できないことに気が付きました。

う~ん

やっぱり「チャージコントローラー」がいるな。

「チャージコントローラー」で検索すると、たくさん出てきます。

こ、これは・・・愚者を名乗っておいてあれですが、いや、さすがに怖すぎるな・・・

 

どこかに信頼できるチャージコントローラーはないものか。実はずいぶん探しました。探しに探しました。2週間、探しました。まじで。

 

ついに見つけたのが、これ。

 

CLESEEDのCCT20A

仕様や取扱説明書もしっかりしてるし、ソーラー入力電圧・電流も表示できる。これにしよう。ぽち。

次回に続く…