愚者の買物日記

~できるだけ自分で検証するブログ~ 太陽エネルギーでブログ書いてます(一部)

社会派! 日本の街路灯の未来を描く!!

今回は買物日記ではないです。Panasonicの案件です(嘘)。

 

街路灯ってありますよね。こんなの。

www2.panasonic.biz

 

調べたら、ソーラーパネル一体型っていうのがあるんですね。

www2.panasonic.biz

 

それで内閣府さんによると、Panasonicソーラーパネル一体型でAC100V が使用できるソーラー街路灯を開発し、携帯電話・スマートファンのほか、ラジオ、拡声器などに接続可能であるんですって。

 

また、LED 照明は、日没から日出までの終夜点灯(約 14 時間)で 5 日間の点灯が可能となり、避難場所である公園や学校、街路、集合住宅周辺や公共施設の外灯として設置できるんですって。あら奥さん知ってます?

 

Q 日本には、どれくらい街灯の数が設置されていのですか?

 

のページによると、屋外照明向けの道路灯は約9万灯、公園灯・街路灯は約25万灯とみられている。のだそうです。

 

そしたら、街路灯を「充電対応ソーラー街路灯」にしていけば、数十万か所のレベルで全国に重層的な充電インフラが整うってことになるんですね。

 

政策提言を行う社会派の、愚者の買物日記でした。