愚者の買物日記

~できるだけ自分で検証するブログ~ 太陽エネルギーでブログ書いてます(一部)

感動の充電シーン:5000mAhモバイルバッテリーの秘密

どこのご家庭にもあるモバイルバッテリー。愚者の買物日記も、モバイルバッテリー大好きです。

 

そんなモバイルバッテリーのひとつ。以下のものを使っています。ダイソーでも売ってますね。ダイソーのほうがアマゾンより安いですね。

 

 

 

 

 

これ、本当に5000mAh あるのかな。って思ったことありません?

というのは。超大容量をうたうモバイルバッテリーって結構あるんですが、わりと「ん?」な感じ。

というわけで、検証してみました。

まずフル充電して、全放電。YouTube を連続再生した Chromebook に充電します。

 

おお、9ワットも出てる。

 

完全放電させました。

完全放電するとテスターの表示も消えるので、別のモバイルバッテリーに接続しています。

さて。容量は。2840mAh。ん?

慌てない慌てない。これは5ボルトですから、3.7ボルトに換算して、2840*5/3.7=3837mAh。約5000mAhですね。

放電効率や変換効率も考慮すると、妥当ではないでしょうか。

次に、フル充電してみます。

モバイルバッテリーからモバイルバッテリーに充電しています。

約10ワットでみるみる充電されていきます。

どのくらい「みるみる充電」なのか、YouTube に動画をあげてみました。

youtube.com

これで私も YouTuber デビューです。収益化が楽しみですね。

モバイルバッテリーがどんどん充電されていく様子は、いつ見ても心がなごみます。

さて(充電中)次回へ続く