愚者の買物日記

~できるだけ自分で検証するブログ~ 太陽エネルギーでブログ書いてます(一部)

ソーラーパネルの発電状況とバッテリー充電量

今日は曇りですね(愚者の所在地基準)。こちらは午前11時30分です。

 

ベランダのソーラー発電の出力を確認してみます。

 

 

だいぶ充電が進んで、ソーラーパネル電圧が23ボルトです。

 

発電電流は2.1アンペアですね。掛け算すると、だいたい50ワットです。

ソーラーパネルの定格が270ワットですので、20%くらいの発電量になります。曇りなのでこのくらいなのでしょう。

すでにバッテリー電圧は14.4ボルトです。バッテリーはほとんど空っぽだったのが、午前中でかなり充電されたようです。バッテリー容量は60Ahです。

 

チャージコントローラーはCLESEEDブランドのCCT20A、メーカーのホームページによると均等充電電圧は14.6ボルトとのことなので、曇り空にも関わらず本日中に満充電いきそうです。

poorshopping.hatenadiary.jp

 

12時30分、13.8ボルト0.6アンペアとなりました。満充電でフロート充電に移行したようです。

 

くもり空でこれだと、晴天時は大幅に発電電力が余りそうですね。バッテリーが満充電になったので、次のステップに進みます。蓄電量を増強するか、インバーターを買うか、どちらがいいでしょう?