愚者の買物日記

~できるだけ自分で検証するブログ~ 太陽エネルギーでブログ書いてます(一部)

1人1台端末にはこのモバイルバッテリー! Surface にぴったり!PD65W 対応の看板に偽りなし #1人1台端末 #Surface #モバイルバッテリー

高校進学おめでとうございます。

これから始まる高校生活に、胸をときめかせていることでしょう。

困っていることはありませんか? 愚者の買物日記にお任せください。

1人1台端末の、Microsoft Surface に使うモバイルバッテリー

困っていませんか?

いくら PD65W 対応とはいえ、モバイルバッテリーに何万円も出せませんよね?

5千円以下で、買いたいですよね?

せっかく買っても、1人1台端末に充電できなかったら、いやですよね?

愚者の買物日記が、自腹で動作確認を取りましたよ。

これで、授業中のバッテリー切れの心配がなくなります。

動作確認内容

Microsoft Surface Laptop Go 3 で動作確認しました。

モバイルバッテリが到着した時点で60%くらい充電されていました。

Surface も約60%のバッテリ残量でした。取り急ぎ、つないでみます。

20ボルトが出ていますね。充電電力は33ワットです。

Surface のバッテリが残っているから充電が遅いのかもしれません。バッテリ残量を減らすことにします。

その間に、モバイルバッテリの充電速度を見てみます。

 

モバイルバッテリの充電時に、20ボルトで59ワットも出ています!

youtube.com

驚きました。見たことのない速度で、見る見るうちに充電されていきます。

 

90%に達するころには、12ワット

にスピードダウンしました。60%から90%までの所要時間は、40分でした。

充電量は23Whでしたので、3.7ボルト換算で6200mAh。Surfaceのバッテリ容量は41Whなので、Surfaceの半分の電力を40分で貯められたことになります。

その後、1時間20分経過で100%になりました。

モバイルバッテリから Surface に充電

Surface のバッテリーが14%に減ったところから、充電を始めてみます。

 

57ワットでした。看板に偽りなしといっていいと思います。このまま充電を続けます。Surface が64%になったころには、

充電電力は33ワットに。ここまでの所要時間は33分です。このまま満充電を目指します。

 

1時間8分後、Surface は93%になりました。40Whを充電して、モバイルバッテリーは0%になりました。

40Whということは、10000mAh 強ですね。あれ?20000mAh の看板では?

・・・あれ?(笑)

ま、まぁ結構熱もってたし、10000mAh は熱になったのかな?

とはいえ、5,000円以下で Surface Laptop Go 3 を1時間でほぼ満充電にできることは検証できました。コストパフォーマンスは悪くないと思います!

その後、空になったモバイルバッテリーを再度満充電しました。

約3時間で92Wh、25000mAh ですので、20000mAh 充電され、5000mAh 熱になった計算です。1時間の急速充電で熱をもって10000mAh 熱になったというのは、おおむね正しいと思います。

 

このリンクはアフィリエイトです

読んでいただきありがとうございました。ご満足いただけたでしょうか。このモバイルバッテリはこちらからどうぞ。

画像のリンクもアフィリエイトです。